財団法人朝鮮奨学会

>>お問い合わせ(住所・地図)
I.奨学会について
II.奨学生募集・選考事業
III.高校奨学生
IV.大学奨学生
V.図書関係
VI.その他事業
各講演の要旨


2021年度 高校奨学生募集

 

★応募前に「募集要項」及び「応募手続きの流れ」を下記よりダウンロードして、精読の上、手続きを進めてください。

 

募集要項・応募手続きの流れ(PDF)

※2020年度に引き続き「学校長推薦書」の提出は不要とします。



 

 

インターネット応募受付 「申請フォーム」

 ※インターネット応募受付中です。締切 5月10日(月)  23:59 5月20日(木) 23:59
新型コロナウィルス感染症の影響を考慮して募集期間を延長しました。

■ 技術上の問い合わせ(写真が登録できない等)はサポートセンター 03-3463-0775 (平日10:0017:30) まで。
■ iPhone で撮影した画像がドロップできない場合→ クリック

 

応募に関するよくある質問

 

 

1 登録の前にご準備いただくもの 

 

★証明写真データ(以下、注意事項をよくお読み下さい)

・スナップ写真不可。

・正面脱帽(マスク不可)。

・ピンぼけ不可。

・6カ月以内に屋内で撮影したもの。

・胸から上(頭が切れないように)。

・縦横比がなるべく縦4:横3になるようにトリミング。

・証明写真を撮影した画像をアップロードされる際は余白がないようにトリミング。

・ご自宅などで顔写真を撮影される場合は、白い壁(無地)の前などで撮影。

・写真データは必ず縦にしてアップロード。

※証明写真をスマートフォンで撮影する方にお勧めのアプリ

 ・iPhone版  →こちら
 ・Android版 →こちら

★奨学金応募理由、自己PRをあらかじめご用意いただくと登録が円滑に行えます。

 

 

 2 証明書類の提出について注意点

 

@学業成績証明書 1通

 ※親展にすること。

 ※1年生は卒業中学校から発行された、中学3年次の学業成績証明書を提出してください。

       尚、卒業中学校で学業成績証明書の所定書式がない場合は、調査書等に相当する書式でも構いません。

 ※2年生以上は前学年度の学業成績証明書を提出してください。

 ※成績が5段階評価でない(10段階・3段階など)場合は、5段階評価に換算したものを提出してください。

 ※学業成績証明書のコピーや成績通知票は受理できません。

   ※留学やその他の理由により、前年度の成績が出せない等の場合は、事前にお問い合わせください。

 

A学校長推薦書

 ※提出不要です。

 

B在学証明書 1通

※現在在学中の高校より202141日以降に発行されたものに限ります。

※学生証や生徒手帳のコピーは受理できません。

 

C国籍・在留資格を証明する書類

※特別永住者証明書、在留カードの内、いずれか1つを本会所定様式(帳票4ページ目)  に 貼り付けて提出して

 ください。ただし、16歳の誕生日を迎えていない方は、外国人登録証明書(手帳式)の全ページのコピーも可。

※「住民票の写し」(原本)も可。ただし、応募者本人の国籍及び在留資格等が表示され、3カ月以内に発行され

      たものに限ります。

※新型コロナウイルス感染症の影響で日本に入国できず、上記いずれかの証明書類の提出が難しい場合は、日本 

 大使館発行の「在留資格認定証明書」を代替書類として提出してください。

※上記以外は原則として受理できませんので、特別な事情がある場合は必ず事前にお問い合わせください。

 

D返信用封筒(長形3号)  1通

※選考結果通知の発送に使用します

※長形3号の封筒に94円切手、本会所定様式(帳票5ページ目)の宛名ラベル2(返信用封筒用)に返信先

 を記入して貼付けてください。

 

E応募書類チェックシート 1通

※本会所定様式(帳票6ページ目)に、提出する応募書類に不足がないかを全てチェックして同封してください。

※「申請フォーム」に登録した後に、入力情報に変更があった場合は、チェックシートでお知らせください。
 尚、チェックシートの提出後に、住所または電話番号等の連絡先に変更があった場合は、お名前と会員番号を表記の上、

 support2@korean-s-f.or.jp 宛にメールでお知らせください。

※応募書類の中で5月14日(金)までに提出できない書類がある場合はお知らせください。

 

 

お問い合わせ先:

(公財)朝鮮奨学会 指導部

03−3343−5757(平日90017:00

                                                                                                              更新日2021年4月23日

 

 PDFファイルの表示には Adobe Reader等 が必要です